人気ブログランキング

どんのどんなんかなー

ギガを喰わないブログを目指します


熊本 阿蘇山噴火

僕は首都圏の生まれ育ちですが

阿蘇山とはなぜかご縁がある

 

学生時代の修学旅行が九州だったからだ

2日目に阿蘇山が予定されていた記憶がある

 

台風接近のニュースを見ながら

「明日の朝になるまで未定」というお達しだった

翌朝小雨は降っていたが地元のチャーター

バス会社さんのご判断で「いったらなんとかなるかも」と向かったが

 

麓に着く頃「活火山なのでよくあることですがちょっと噴火が、、、」ちょっとよって

和ませてくださったが入山規制かかったのと

 

そこにきてなんせ台風接近してたのが

近づいてザンザン振り

「急いでUターンします!登れません!!」

30分ほど待機して和ませてくださった

ドライバーさんや添乗員さんでしたが

 

急に険しい顔つきになり行きとは違う速さ

で平地にでたと記憶がある

 

[

:title]

 

そしてそのことを思い出したのが

熊本の成人式で歌う市長が有名になった

時でした。「そーいや阿蘇山登る予定だったんだよな」と。

 

いつかはいってみたい阿蘇山

 

いきなりの話題が飛びますが

この人の声をきくと穏やかになる

という人ってみなさんいませんか?

 

僕は芸人・法廷ウォッチャーの

阿曽山大噴火さんだ。穏やかな語り口で

真面目な裁判から面白裁判までたんたんと

語る。極めて真面目に厳粛に行っているから

こその面白みがでてしまう

携わっている皆様の「変なお言葉話」

 

そしてなにより某芸人が事務所にも世間

にも隠して何度も無免許運転を繰り返して

いたことを勇気をもって告発した 強さ

 

動画サイトなんかでも検索をしてしまう

布団に入って眠りにつこうという時に

僕にはうってつけだ

 

今回の阿蘇山噴火で「名前が不謹慎」

「時期を考えろ」と匿名のご意見の

煽りを受け、メディアの露出が減って

しまうのではないかと

速報聞いて感じた

 

現地の皆様方には不謹慎な文面だった

かなと思いますが

皆様方のご安全と行政の皆様方の

ご尽力に心より願い、感謝しているのは

大前提として投稿させて頂きます

 

天変地異なのか地震・噴火

日本国内つづいておりますが

自然とよりそって我々人間は生きてきた

その中で育まれた叡智があると信じています

 

どうぞもしかしたらと思ったら笑われようが

なんだろうが避難です!ご自身の身の安全を

第1に!!